憧れは自給自足

シンプルライフとかミニマリストなどを念頭に置きつつ生活しています。着物が好きです。

ブロンプトンを買いました

2月に引越し、会社が徒歩圏内になったため、通勤定期がなくなりました。 徒歩通勤、ちょー楽。住職接近最高。 と高笑いしていた2ヶ月後に、テレワークを命じられるとは思いませんでしたが。 さて、通勤定期がないと、どこへ行くにも地味に電車賃がかかる。 …

月刊flowers(フラワーズ) 2017年 05 月号

月刊flowers(フラワーズ) 2017年 05 月号 [雑誌] 出版社/メーカー: 小学館 発売日: 2017/03/28 メディア: 雑誌 この商品を含むブログを見る ポーの一族が連載している限り、買い続けます 追記 コミックス出たので処分しました

靴👞👟👠

底がベロンベロンになったので、靴を新調しました。 オサレ靴じゃありません…。 偏平足だからなのか、パンプスやバレエシューズだと足が横に広がって、笹かまぼこかな?という感じになります。 靴は苦手な買い物の一つ。 「服はシンプルでも靴はいいものを」…

スタンドライト

夜に作業するとき、手元が暗いので。 (多分それは、部屋の照明が100wの裸電球1つだから) ソーラー充電(USBも可)なので、持ち運び自由!コードレス! 使い勝手はまだこれから。 ※20170325追記 使ってみました。 3時間は余裕で点灯できます(・∀・) ただLEDだか…

最近の進捗

朝顔モサモサ。間引いたりしなくちゃいけないんだろうか。ブルスカさすがに、3段目は進みが遅い。on the bearchゲージが合わないよ!???ニャー近所のネコさん。明日、明後日はお休みなので頑張りましょう。

傘を買いました

バス通勤なのですが、今朝は目の前でバスに発車されました(‘A`) 月曜日なのにー、雨なのにー まず傘事情 折り畳み傘1本しか持っておらず、通勤鞄に突っ込んでます。 前は自分で購入した晴雨兼用傘でしたが、古くて汚れてきたので(骨のの汚れ?で中が黒くなっ…

海へ行くぞウェア 編み始め前

かの有名なon the bearchを編みたくなりました。ウェアなので、よくわからぬままゲージとりました。暗!!パターン記載の針は5mmということだったので、10号で編んでみましたが、15目×20段…ちょっとゲージあわない…。縦も横もちょっと小さい…XLサイズで編め…

2段目完了!

立派な腹巻きが出来つつあります。2段目は12cmぐらいです。3段目からは、80cmの輪針に切り替えます。 ちなみに所持している輪針はクロバー 匠 4号 60cmチューリップ Carry C 4号 80cmチューリップ ニーナ 10号 80cmと、てんでバラバラですたい。いや、どれが…

成長速度(((( ;°Д°))))

こんなに速いんだ!?昨日、1日で1cm以上伸びてる!ところでこの土、なんかずっと湿っている気がするのですが、保水力高すぎません?今日はお水あげるのやめます。

芽が出たよー!

すごいすごい!中学校のときに、茄子育てた以来の園芸!

ベランダ園芸始めました

こんにちは。休日ですね。私は今日もアプリゲーやりながら編み物をして過ごしました。いつものようにダメな人生を送っておりますね。さて、この部屋は南西に窓があるのですが。もう西日サンサンです。なんか、いつも西日に苦しめられてる気がするな。今年は…

1段目できました

できましたよ長さは10cmちょっとです。1段目は目数すくないし2本取りだし、楽勝だのう。2本取りから1本取りに変更するのって、正しいやり方あるんでしょうか。わからないので、1本長めに残して切っちゃったんですけど(後で糸始末する)糸始末といえば。なるべ…

ブルガリアスカート ゲロッパ

ブルガリアスカートなんですけど。7玉ぐらい編んだところて、もういいかなー、と伏せ止めして。履いてみたならば、まあ短いこと短いこと(何故止めの前に気がつかないのか…)いや、体には合わせてたんですけどね。丈、こんなもんかなって思ってたんですけどね…

お子様帽子4つ

GWは10連休でしたが、大半実家でゴロゴロしておりました。で、お子様帽子量産。ストライプかわいい!!ただのストライプではなく、若干ガタガタしているのがいい!Raveryで見つけた海外パターンです。これで、毛糸が大分消費できたぞ。

蓋の干し方

お鍋洗いました。とりあえずざっと拭きました。でも、ちょっと湿っぽい気がするなーというとき。コンロの上に置いて乾燥させるんですが、蓋被せちゃうと中が乾かない…こうじゃ!自分としては、ちょっとコペルニクス的転換。薄汚れたまな板が見えます。新しい…

お子様帽子4つ

ボランティア用にニット帽編みました。上段左→細編みのうね編みで平に編んで、はいで上を絞る上段右→中長編みのうね編みで平に編んで、そこから立ち上がって細編み、長編みで高さを作って上を絞る下段左→すてきにハンドメイドで紹介されていたの広瀬さんのネ…

ブルガリアスカート 現在

音信途絶えておりましたが、ここまで進んでおりますよ。いま4段目!編み目が恐ろしいほど汚い!

かんぺきな街

買いました。あー、やっぱり売野さんの文章センス好きだー。かんぺきな街 (ウィングス・コミックス)作者: 売野機子出版社/メーカー: 新書館発売日: 2016/03/25メディア: コミックこの商品を含むブログ (2件) を見る

押しが武道館いってくれたら死ぬ 1巻

買いました。文才なさすぎて小学生の感想文以下のことしか言えませんが、おもしろかったです。気持ちわかる。推しが武道館いってくれたら死ぬ 1 (リュウコミックス)作者: 平尾アウリ出版社/メーカー: 徳間書店発売日: 2016/02/13メディア: コミックこの商品…

朝ごはん

たまごかけご飯ほうれん草と油揚げの味噌汁春キャベツの浅漬け朝に料理するのはやめようと思います。朝は忙しいの!今日は味噌汁作りましたが、昨夜の味噌汁をあっためなおすだけにしたい。引っ越してきて1週間たってボチボチ自炊始めましたが、なんか肌の調…

昼間のランプシェード

こんなの。自己満足レベルですね。 ちなみに赤外線リモコンをかませているので、裸電球だけどハイテクリモコン式。

ランプシェード

「風船 毛糸」で検索して出てくるランプシェードを作った。 あんまり密に巻いてないのでシェードというより、ただの飾りでした。でも裸電球よりは寂しさ減った気がする。特に固定せずに、ソケットに引っ掛けてるだけのお手軽構造。

ブルガリアスカート はじめの一歩

画像検索で出てくるあのボーダーこの段染めに心惹かれつつ、1玉200円のお手頃中細毛糸を使用。さて、ブルガリアスカートの編み出しは、『別糸の作り目』で始める。この『別糸』というのは、『編み出し糸』という名で手芸用品店に売っている。初心者は祖母か…

MAMA6巻

完結しちゃったよおおおおおイーノクがイーノクが……!後半、天使になった子多すぎて別にレアじゃないんじゃね、という気もしましたが!売野さんはこれからも追い掛けることに決定。MAMA(6) (BUNCH COMICS)作者: 売野機子出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2015…

刺し子糸

さらしを切って台ふき及び布巾代わりにしているわけだが、特に台ふきはぺらっぺらだと使いづらい。重ねて刺し子をするつもり。青系と黄系は好きな取り合わせ。

毛糸

ブルガリアスカートのために購入した毛糸6玉。ウール100%。濃紅とでも言うべき深みのある色。お値段約200円とお手頃。

初心者によるブルガリアスカート

編み物とのつきあいは長い。きっかけはおそらく、姉が始めたから。下の子は、何でも上の子の真似をしたがるので、取り組むタイミングが早くなる。姉は棒針編みをしていたのだけど、私が母から教えてもらったのは、かぎ針編みでした(母は棒針編みができない)…

はじめまして。

都内在住、一人暮らし、会社員やってます。 シンプルライフとかミニマリストとか断捨離とか汚部屋ブログみているうちに、なんとなく自分でも書きたくなりました。 よろしくお願いします。