憧れは自給自足

シンプルライフとかミニマリストなどを念頭に置きつつ生活しています。着物が好きです。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

傘を買いました

バス通勤なのですが、今朝は目の前でバスに発車されました(‘A`) 月曜日なのにー、雨なのにー まず傘事情 折り畳み傘1本しか持っておらず、通勤鞄に突っ込んでます。 前は自分で購入した晴雨兼用傘でしたが、古くて汚れてきたので(骨のの汚れ?で中が黒くなっ…

海へ行くぞウェア 編み始め前

かの有名なon the bearchを編みたくなりました。ウェアなので、よくわからぬままゲージとりました。暗!!パターン記載の針は5mmということだったので、10号で編んでみましたが、15目×20段…ちょっとゲージあわない…。縦も横もちょっと小さい…XLサイズで編め…

2段目完了!

立派な腹巻きが出来つつあります。2段目は12cmぐらいです。3段目からは、80cmの輪針に切り替えます。 ちなみに所持している輪針はクロバー 匠 4号 60cmチューリップ Carry C 4号 80cmチューリップ ニーナ 10号 80cmと、てんでバラバラですたい。いや、どれが…

成長速度(((( ;°Д°))))

こんなに速いんだ!?昨日、1日で1cm以上伸びてる!ところでこの土、なんかずっと湿っている気がするのですが、保水力高すぎません?今日はお水あげるのやめます。

芽が出たよー!

すごいすごい!中学校のときに、茄子育てた以来の園芸!

ベランダ園芸始めました

こんにちは。休日ですね。私は今日もアプリゲーやりながら編み物をして過ごしました。いつものようにダメな人生を送っておりますね。さて、この部屋は南西に窓があるのですが。もう西日サンサンです。なんか、いつも西日に苦しめられてる気がするな。今年は…

1段目できました

できましたよ長さは10cmちょっとです。1段目は目数すくないし2本取りだし、楽勝だのう。2本取りから1本取りに変更するのって、正しいやり方あるんでしょうか。わからないので、1本長めに残して切っちゃったんですけど(後で糸始末する)糸始末といえば。なるべ…

ブルガリアスカート ゲロッパ

ブルガリアスカートなんですけど。7玉ぐらい編んだところて、もういいかなー、と伏せ止めして。履いてみたならば、まあ短いこと短いこと(何故止めの前に気がつかないのか…)いや、体には合わせてたんですけどね。丈、こんなもんかなって思ってたんですけどね…

お子様帽子4つ

GWは10連休でしたが、大半実家でゴロゴロしておりました。で、お子様帽子量産。ストライプかわいい!!ただのストライプではなく、若干ガタガタしているのがいい!Raveryで見つけた海外パターンです。これで、毛糸が大分消費できたぞ。