憧れは自給自足

シンプルライフとかミニマリストなどを念頭に置きつつ生活しています。着物が好きです。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ブルガリアスカート はじめの一歩

画像検索で出てくるあのボーダーこの段染めに心惹かれつつ、1玉200円のお手頃中細毛糸を使用。さて、ブルガリアスカートの編み出しは、『別糸の作り目』で始める。この『別糸』というのは、『編み出し糸』という名で手芸用品店に売っている。初心者は祖母か…

MAMA6巻

完結しちゃったよおおおおおイーノクがイーノクが……!後半、天使になった子多すぎて別にレアじゃないんじゃね、という気もしましたが!売野さんはこれからも追い掛けることに決定。MAMA(6) (BUNCH COMICS)作者: 売野機子出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2015…

刺し子糸

さらしを切って台ふき及び布巾代わりにしているわけだが、特に台ふきはぺらっぺらだと使いづらい。重ねて刺し子をするつもり。青系と黄系は好きな取り合わせ。

毛糸

ブルガリアスカートのために購入した毛糸6玉。ウール100%。濃紅とでも言うべき深みのある色。お値段約200円とお手頃。

初心者によるブルガリアスカート

編み物とのつきあいは長い。きっかけはおそらく、姉が始めたから。下の子は、何でも上の子の真似をしたがるので、取り組むタイミングが早くなる。姉は棒針編みをしていたのだけど、私が母から教えてもらったのは、かぎ針編みでした(母は棒針編みができない)…