憧れは自給自足

シンプルライフとかミニマリストなどを念頭に置きつつ生活しています。着物が好きです。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

蓋の干し方

お鍋洗いました。とりあえずざっと拭きました。でも、ちょっと湿っぽい気がするなーというとき。コンロの上に置いて乾燥させるんですが、蓋被せちゃうと中が乾かない…こうじゃ!自分としては、ちょっとコペルニクス的転換。薄汚れたまな板が見えます。新しい…

お子様帽子4つ

ボランティア用にニット帽編みました。上段左→細編みのうね編みで平に編んで、はいで上を絞る上段右→中長編みのうね編みで平に編んで、そこから立ち上がって細編み、長編みで高さを作って上を絞る下段左→すてきにハンドメイドで紹介されていたの広瀬さんのネ…

ブルガリアスカート 現在

音信途絶えておりましたが、ここまで進んでおりますよ。いま4段目!編み目が恐ろしいほど汚い!

かんぺきな街

買いました。あー、やっぱり売野さんの文章センス好きだー。かんぺきな街 (ウィングス・コミックス)作者: 売野機子出版社/メーカー: 新書館発売日: 2016/03/25メディア: コミックこの商品を含むブログ (2件) を見る

押しが武道館いってくれたら死ぬ 1巻

買いました。文才なさすぎて小学生の感想文以下のことしか言えませんが、おもしろかったです。気持ちわかる。推しが武道館いってくれたら死ぬ 1 (リュウコミックス)作者: 平尾アウリ出版社/メーカー: 徳間書店発売日: 2016/02/13メディア: コミックこの商品…

朝ごはん

たまごかけご飯ほうれん草と油揚げの味噌汁春キャベツの浅漬け朝に料理するのはやめようと思います。朝は忙しいの!今日は味噌汁作りましたが、昨夜の味噌汁をあっためなおすだけにしたい。引っ越してきて1週間たってボチボチ自炊始めましたが、なんか肌の調…

昼間のランプシェード

こんなの。自己満足レベルですね。 ちなみに赤外線リモコンをかませているので、裸電球だけどハイテクリモコン式。

ランプシェード

「風船 毛糸」で検索して出てくるランプシェードを作った。 あんまり密に巻いてないのでシェードというより、ただの飾りでした。でも裸電球よりは寂しさ減った気がする。特に固定せずに、ソケットに引っ掛けてるだけのお手軽構造。