憧れは自給自足

シンプルライフとかミニマリストなどを念頭に置きつつ生活しています。着物が好きです。

ブルガリアスカート はじめの一歩

画像検索で出てくるあのボーダーこの段染めに心惹かれつつ、1玉200円のお手頃中細毛糸を使用。

さて、ブルガリアスカートの編み出しは、『別糸の作り目』で始める。
この『別糸』というのは、『編み出し糸』という名で手芸用品店に売っている。初心者は祖母からもらった。
こんなの。
f:id:haruneri:20160121072122j:image

作り目の仕方は手作りタウンのページの別鎖の作り目項を参照。

作り目の数だが、今回は基本通りの140目にした。
かぎ針8号で鎖編みをし、クロバーの匠4号輪針で拾う。
鎖編みはゆるくする必要があるため、所持している中で一番大きな号数の針を使ったが、それでも拾いづらいところがあったので、ジャンボかぎ針のほうがいいかもしれない。

140目作り目したところで初心者が固まったのは、輪針でどうやって輪にして編むの…?ということ。
かぎ針の経験&練習は棒針の平編みで行ったせいで、編む糸は必ず左手側にあること、と思い込んでいたのです……

結論からいえば、編む糸は右手側の針にかかっている。その糸を左手まで引っ張ってきて、右手の針で拾いながら編む。

わかってしまえば簡単なことでした。
よちよちと一目ゴム編みを進める。