憧れは自給自足

シンプルライフとかミニマリストなどを念頭に置きつつ生活しています。着物が好きです。

1段目できました

できましたよ

f:id:haruneri:20160519071057j:image

長さは10cmちょっとです。
1段目は目数すくないし2本取りだし、楽勝だのう。

2本取りから1本取りに変更するのって、正しいやり方あるんでしょうか。
わからないので、1本長めに残して切っちゃったんですけど(後で糸始末する)

糸始末といえば。
なるべくやりたくないので、玉と玉を結ぶときはよりをほぐして水つけてこすって圧縮させるという方向でやっています。
糸始末の糸がブラブラしなくていいよー。べんりー

でも、そうやって編んだものを解くと、超巨大毛糸玉になりまっす。


しかし、私はいつまで冬糸編みをするのか…
この前、フラックスC買っちゃったんだけどなぁ
夏糸のウェアを編んでみたいっす